もんぱぱ 超初心者株投資記録

1歳女児・2歳女児のパパです。株式投資を始めました。

カガクでネガイをカナエル会社

ランキングに参加しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:BabyMonkey0617:20190703100304p:plain

最近のニュースで1番気になっているニュースが「カネカ」についてです。

毎日のように朝仕事前に検索しています!

 

 

このニュースについて簡単に説明します!

 

 ことの発端は、

 

4月頃に、ある家庭の奥さんがツイッターで「夫が育休明け2日で関西への転勤を命じられた。」とツイートをしたことからが始まります。

 

これは完全にパタハラ(パタニティーハラスメントだと思います。

 

※パタニティーハラスメント:育児のために育児休暇を希望する男性に対する嫌がらせ

 

このニュースを見た私は「なんて非常な会社なんだ。」と思いました。

 

それで詳細を知りたくて調査しました。

 

夫は2人目の子供が生まれたことをきっかけに3月末から4週間の育休を取得しました。

 

仕事復帰明けから2日目(4月23日)で5月16日付で関西への転勤を命じられるのです。

 

夫は「家族に相談したい」「転勤に異論はないが、1か月~2か月の猶予期間が欲しい」と会社に相談をするが、応じてもらえず、退職願いを出すことになりました。

 

退職にあたって、有給消化と仕事の引継ぎ等も踏まえて6月中旬に退職したいと相談するが、認められず5月末で退職することになりました。

 

この会社の対応に私はこのような環境の会社では働きたくない!と思いました。

 

結果的に、奥さんのツイートが話題となりその会社はSNS上で炎上しました。

 

会社は、社員でなりたっているわけなのだからもっと思いやりのある対応をしてほしいものですね。

 

このニュースをきっかけに、

 

家庭と仕事を両立できる働きやすい会社が増えて欲しいです。