もんぱぱ 超初心者株投資記録

1歳女児・2歳女児のパパです。株式投資を始めました。

お給料の事情

ランキングに参加しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:BabyMonkey0617:20190722125919j:plain

 

いつもご愛読ありがとうございます。

 

最近よく考えるのですが

 

日本って税金とか年金とか高すぎませんか。

 

 

お仕事のお給料から差し引かれる

 

健康保険

 

年金

 

所得税

 

住民税

 

などなど

 

差し引かれる項目が多いし金額も高いです。笑

 

厚生年金なんて払いたくありません。笑

 

将来、ちゃんと貰えなそうなので・・

 

しかも、早死にしたら損ですよね。

 

でも、日本で生活していく限り払わないといけないんですよね。

 

 

 

 よく仕組まれているな。と感じてます。笑

 

とにかくお給料から差し引かれる金額が多すぎて

 

毎月の給料明細を見るのが億劫です。

 

将来貰えるか分からない年金のために

 

大金払って今の暮らしを苦しくするよりも

 

払わずに今の暮らしを少しでも楽にしたい。

 

今の時代70過ぎても働いているご時世だし。

 

あー、お金の札束が空から降ってこないかな笑

 

世の中に対する愚痴でした。笑