もんぱぱ 超初心者株投資記録

1歳女児・2歳女児のパパです。株式投資を始めました。

誤認逮捕って逮捕された側はたまったもんじゃない!

ランキングに参加しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:BabyMonkey0617:20190723102152p:plain

 

今日朝のニュースで誤認逮捕のニュースを見ました。

 

内容を簡潔にまとめると

 

誤認逮捕されたのは20代の女性で

 

窃盗容疑で逮捕され

 

実名で報道されましたが

 

2日後に誤認逮捕ということで釈放されました。

 

 

 

 

無実が証明されたのは良かったものの

 

誤認逮捕された当本人の

 

精神的

 

身体的

 

社会的地位

 

受けたダメージは

 

考えただけでもゾッとします。

 

誤認逮捕とは言っても逮捕されたのは間違いのない事実

 

逮捕された時、親族や知人はなんて思っていたのか。

 

拘留期間が長ければ長いほど

 

世間からの自分に対するイメージは最悪に近い程下がりますよね

 

下手したら

 

拘留期間中に

 

会社をクビにされる

 

人間関係が崩れる

 

良いことは全くないですよね。

 

でも、ちゃんと補償はしてもらえるようです。

 

1日当たり1000円~12500円

 

だいたいの場合は12500円満額貰えるみたいです。

 

でも、少ないような気がします。

 

24時間換算すれば

 

約1時間あたり520円です。

 

少なすぎませんか?

 

なにもしないで、拘留場にいるだけかもしれないけど

 

精神的なダメージは相当なものだと思います。

 

人によっては嬉しく思えるかも知れませんが

 

長期間拘留されたらたまったもんじゃない

 

人間、間違えることはあります。

 

でも、誤認逮捕された側から考えたら

 

たまったもんじゃないですよね。