もんぱぱ 超初心者株投資記録

1歳女児・2歳女児のパパです。株式投資を始めました。

子供が悪く育ったのは本当に親のせいなのかな?

ランキングに参加しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:BabyMonkey0617:20190910160130j:plain

 

おはようございます!

 

モンパパです。

 

もし、自分の子供が・・・

 

犯罪を犯してしまったら

 

みなさんはどうしますか?

 

きっと私は守ろうとするでしょ!

 

子供の罪は親の責任だ。と

 

俺がすべての罪を背負うと。

 

子供をかばうでしょ。

 

でも、犯罪を犯すような子にはしません!笑

 

こんな子なるなんて・・

 

もし、自分の子供が・・・

 

・親のお金を盗んで使い込んでいた

 

・自分の失態を親のせいにする

 

・部屋の片づけをしない

 

・勉強しない・成績が悪い

 

・携帯依存症である

 

これらに対して反省の色はなく

 

すべて環境が親が悪いと怒る。

 

こういう困った子に成長した子供

 

思春期?反抗期?なのかも知れませんが

 

これは親のせいなのかな?

 

 

親のお金を盗んでいた

 

親のお金を盗んで使い込んでいた。

 

これは良くある事例の様です。

 

原因としては

 

・欲しいものがあるがお金がなく買えない

 

・親に関心を持ってもらいたい

 

・カツアゲされている

 

これらの原因はすべて

 

親子のコミュニケーション不足だそうです。

 

対策としては

 

子供がお金を盗んでると発覚したら

 

お金が無くなっていることに気づいているよ

 

と知らせましょう。

 

それでも、自分は知らない!と

 

自分じゃない!と言ってきたら

 

まずは、信じてあげましょう。

 

自分から謝罪して来るのを待つのが

 

大事の様です。

 

反省後は理由を聞きましょう。

 

その上でちゃんと話し合い

 

解決させることが大切です。

 

モンパパだったら!

 

🐵「俺だったら黙って見過ごしていたかな・・」

 

🐵「自分で過ちに気づいて反省するのを待つ。」

 

🐵「額にもよりますが・・・笑」

 

 

親のせいにする

 

自分の失態を親のせいする。

 

これは親に関わらずですが

 

自分を守りたいという強い気持ち

 

が強く働いているようです。

 

対策としては

 

直ぐに

 

「ひとのせいにするな!」

 

とは言わずに

 

ひとのせいにしない言葉をかけてあげましょう!

 

 

👩「パパ!なんでおもちゃの片付けしてないの??」

 

🐵「だって、🍌がもっと遊びたがってたから・・」

 

🍌「・・・・スヤスヤ」

 

👩「(・・・寝ている🍌のせいにするなんて!)」

 

👩「そうなんだ。」

 

1回受け止めてあげて

 

決して人のせいにするな!とは言わずに

 

👩「今は、寝てるから出来るよね!」

 

みたいな?

 

あれ?????

 

なんか難しいな・・笑

 

とにかく人のせいにするな!とダイレクトに

 

言わずに、人のせいにさせない様にすることが

 

大切だそうです。笑

 

部屋の片づけをしない

 

部屋の片づけをしないのは

 

子供にあるある話です!

 

子供に部屋の掃除をしてもらうには

 

ずばり、友達を呼ぶことです。笑

 

 

お客さんを呼ぶことで

 

掃除するに違いない!

 

汚い部屋なんてとても

 

友達にみせれない!

 

となって掃除をしてくれるはずです。

 

 

👩「週末友達とお泊り会するから大掃除しよ」

 

🐵「え・・・」

 

🍌「・・・スヤスヤ」

 

で大抵家がきれいになります。笑

 

勉強をしない

 

これもあるある話ですよね。

 

モンパパは勉強は出来なくても良い

 

と考える人間です。

 

でも社会で生きていく上での常識というか

 

社会性は身に着けて育ってほしい。笑

 

今ではお金を払って塾に通わせるのが

 

一般化しているように見えますが

 

モンパパは塾に通わせる予定はないです。

 

正直塾ってお金の無駄にも感じています。

 

習い事は別ですよ?笑

 

ピアノとか水泳とか・・・

 

ちなみに!

 

うちの娘は生まれて半年から

 

スイミングに通ってます!

 

🐵「エッヘン!」

 

話が逸れましたが

 

でも、成績が悪いのは良い気分では

 

ないですよね。

 

勉強はぜずにゲームばっかりしてたり

 

スマホばっかしてたら・・・

 

怒りたくもなりますよ!

 

幼いころから学ぶことを好きになって貰うことが

 

大切かな!と思います。

 

もう、高校生で勉強はせず、携帯ばっかみている・・

 

成績は最下位・・・

 

うちの子どうしよう・・

 

と悩んでいる方は「きっかけ」を作ってあげること

 

が大切だと思います。

 

 

👩「パパ!綺麗に掃除してくれたら焼肉に連れたったる!」

 

🐵「うん!掃除する!掃除大好き」

 

ってなると思います。

 

🍌「・・・(ちょろい)」

 

 

 

携帯依存症

 

 

SNS依存症と言い換えてもいいのかな?

 

モンパパのスマホの契約は毎月2Gのプランです。

 

動画ばかり見てると

 

直ぐに速度制限かかります。笑

 

でも、そんなに困ってません!笑

 

ズバリ、子供の携帯依存症の対策は

 

ガラケーにすることです。

 

スマホは良くないです。

 

ガラケーで十分です。

 

まとめ

 

こうやって書いてみると

 

親のせい

 

なのかも知れませんね。笑